<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月27 日

6V7D on 160m

このところ連日24時にはS21YZのために160mを聞いているが、残念ながらコンディションに恵まれない。昨日は日中雪のちらつく中、160mのスローパーの展開方向を90度ほどずらし、その方向にある80mのスローパーをはずしてみたが、SWRが下がらず結局元にもどすことになった。いろんなものが影響しあっているようで、簡単にはいかないことが改めてわかった。そういえば160mに出始めた頃にいろいろ試行錯誤した結果たどりついたのが今の形であったことを思い出した。現在は40m+WARCのロータリーダイポールが降りており、タワーの上には10mの5エレしか上がっていないが、あまり状態は変わっていないのが不思議だ・・・

今朝も1824に合わせてSSBフィルターで受信したまま寝ていたが、4時半頃に強力(そう)な音が聞こえる。おもむろに起きだして聞くと、JA4のOMだが相手は聞こえない。そのうち559を送って交信され、続いてJA3のOMも559で交信。しばらくして小さなパイルになりJH2のOMも、160mで200UPの方がギリギリで交信しておられるので聞こえなくても納得していたが1KHz下に何かいるような雰囲気。6エリアから何局か呼んでおられるが、そのうちパスが移ってきたようで6V7Dであることがわかる。59誌等でQRVしているのは知っていたが、160mで聞こえるとは思っていなかった。EUロシアも含めて何局か呼んでいるがまずは呼ばないことには始まらないと思ってパイルの上端くらいでコールすると、1回目のコール(2回)でJA9?と返ってきてビックリ。しっかり了解度は5だったので599/599で交信、しばらくワッチを続ける。自分の後はサフィックス似のJA2のスペシャリストのOMに応答があったが、最初はラストレターがCではなくBになったりと苦労しておられたので、電波の落ち具合は断然こちらが良かったようである。その後もずっと出ていたので県内のローカルも含め多くの方々が交信できていた。UA0のグループらしいのでASロシアからもいつになくたくさん呼んでいたような印象がある。今朝は家の周囲が真っ白になるほど積雪があったが、お空のほうもまだ冬のコンディションで楽しめる日があるようだ。店じまいの前にもう少し頑張りたいところだが・・・

ほかには80mで交信したことのあるIK2CLB Marcoや先日ミスコピーされたVU4PBと交信でき久々に160mで3局も交信した。こんなに?できたのはWW160m以来のことかも。日の出後は休日出勤準備を始めたので80mのA52Jは聞けなくて残念だった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :00| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=184640

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは、またしてもプーをやっています。
お手柔らかにお願いします。
5時過ぎに起きて S2 A9 いないかなと見ますと期待していなかった6Wがこんなにと思うほどの信号でしたね、とりあえず名刺交換できた模様、初めてのZONE35です。ja9kro

投稿者: 佐度 : at 2011 /03 /27 17 :29

◆コメント

佐渡OM ご無沙汰しております。
しばらく信号が聞こえなくて寂しかったのですが、最近また出てこられるようになったと思っていました。
今シーズンはA9、EA6、TJ、そして今朝の6Wがニューでした。飛ばなかったところは例によってたくさんありますので、まだまだ楽しめるはずですが、今後数年はあまりできそうにないですね。73! 

投稿者: ja9ppc : at 2011 /03 /27 22 :31

※必須